Cisco Japan Blog
Share

参加体験型パラスポーツイベントが開催されます!


2024年1月15日


1月20日(土)に渋谷区千駄ヶ谷の東京体育館で開催される「チャレスポ!TOKYO」という参加体験型パラスポーツイベントにおいて、卓球ブースをお手伝いさせていただくことになりました。

このイベントは障害のある方もない方も誰でも一緒にスポーツを、パラスポーツを楽しもうというイベントです。
オリンピック金メダリストの卓球選手水谷隼さんをはじめ様々なゲストも参加されるそうです。

参加費は無料とのことなので、興味ある方はぜひ会場まで足を運んでいただきパラスポーツを体験、楽しんでもらえればと思います。また、日ごろの運動不足にお悩みの方も是非(笑)

 

車椅子を動かしてみるだけでも、おそらくは普段と異なる動きの為結構な運動になると思いますし、当日できるかどうかは分かりませんが、東京体育館外側にある長いスロープ登りに車椅子でチャレンジなんかも面白いと思います(笑)

僕はパラ卓球のブースを担当させていただきますが、実際に車椅子に座って体験していただくことで、立ってプレーする時との視点の違い、ちょっと動こうとする時に動けない、動き辛いストレスや普段なら手が届くところに届かないもどかしさなど(笑)、座ってやるからこその違い、そしてそれをどう工夫するのか?などを楽しんでいただければと思います。

 

会場には他にも様々な競技ブースが設けら、中には e スポーツのブースもあるそうです。
パラスポーツの理解促進だけでなくこれからのスポーツとの関係にも何かしらのアイデアやヒントを得られるかもしれません。様々な競技があることを知って、体験してもらうことで、その楽しさを理解してもらう、あるいは観戦など今後の楽しみにもつなげてもらえればと思います。

まだまだ寒い季節真っただ中、きちんと食べて、しっかり寝て、そして適度に体を動かして、体調管理を万全としこの冬を乗り越えていきましょう!

 

チャレスポ!TOKYO|東京都障害者スポーツ協会 (tsad-portal.com)

Tags:
コメントを書く