Cisco Japan Blog
Share

久光製薬全社大運動会にゲスト出演しました


2019年10月23日


10 月 18 日にさいたまスーパーアリーナで開催された久光製薬の「久光製薬全社大運動会」にゲスト出演させていただきました。もう一人のゲストは、なんと、ケンブリッジ飛鳥選手!オリ・パラそれぞれの選手が競技に参加して、来年に向けて盛り上げようという盛大なイベントでした。

僕の出番は「車椅子リレー」という競技。10 人 1 チームで、1 台の車椅子を乗り継いで、全 5 チームでリレーするというもの。僕はそのアンカーでトラック 1/2周を任されました。
スタートからデッドヒートの激戦で、かなりエキサイティングなレースだったのですが、僕に回ってきた時は 3 番手。トップはトラック 1/4 周ほど先にいる状況。「ゲストとして自分に求められているものは…」と、まずスピード差を意識しての 100% 全力ダッシュ。そして、ゴール前の直線でトップに並び、無事に先頭でゴールテープを切ることができました。

卓球競技の僕は、ダッシュや走り込みというのはプレーの中にも通常のトレーニングメニューにも無いので、今回は競技を超えた「パラ選手」としてのスキルを求められたものでしたが、それこそトレーニングの成果を実感でき、また、同じパラ選手達の顔に泥を塗らずに済んだことに喜びを覚えます。といっても、リレーに参加されたみなさんは車椅子に不慣れですし、また車椅子そのものにも違いがありますので、そのアドバンテージがあればこそでしたが。

久光製薬運動会、こんなグッズもいただきました

いずれにしても、すごく盛り上がっていただけたようで、僕も嬉しかったですし、僕自身楽しませていただきました。「走る」という人間としての基本動作ですが、日常生活ではあまりやりませんし、する機会もそうありませんが、自分自身をチェックする上でも大切な動作だなと思いました。あらためて、今後はダッシュもまめにやっていこうと思います。
みなさんもぜひ(笑)

Tags:
コメントを書く