Cisco Japan Blog
Share

「インスタ映え度」が高かったのは? Cloud Days 2018、4 都市ツアー終了! from データン


2018年6月26日


Cisco5 データンおいっす! おいらデータン。
今回のブログは、オレたちシスコが、日経 BP 主催の 「Cloud Days 2018」 に出展した話の最終版だ。2 月の東京に始まり、3 月には大阪、そして 5 月の福岡6 月の名古屋と、全国の 4 都市を制覇したんだぞ!

イベントのノベルティで配った 「データン カレー」 は全国で大好評。なんと、合計 1,000 個以上も配ったんだ!データンカレーをもらったみんな、美味しく食べてくれたかな?

食べてくれた人も、もったいなくてまだ食べていない人も、是非 Facebook、Twitter、Instagram などでコメントよろしくな!(ハッシュタグ、#データン を忘れるな!)

2月の東京から 6月の名古屋まで、4都市で開催された Cloud Days が、無事終了しました。セミナーも展示コーナーも大好評で終了することができ、参加していただいた多くのお客さま、そして運営に携わっていただいた社員、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

全国で開催したセミナーでは、シスコのデータセンター戦略から、ハイパーコンバージド インフラ Cisco HyperFlex を中心に説明をしました。

最新情報をまとめてご提供できたことへの評価があった一方で、特に地方会場では、日頃からシスコの製品やテクノロジーに触れておられないエンドユーザの方も多く、「Intent-Based Data Center」などの英語やカタカナが多いプレゼンには、「ちょっと難しかった」 というコメントもありました。

セミナーの講演資料はダウンロードすることができます。東京で開催した「Cisco Data Center Solution Day」 の講演資料ですが、各会場で講演したセミナーと共通の資料です。改めて振り返りたい方や、当日参加出来なかった方は、是非ダウンロードしてご覧ください。

 

福岡会場のセミナーの様子

そして、展示コーナーでデモンストレーションをした「インスタ映え度 判定システム」は全国で大好評でした。

「カレーを持って、幸せそうな顔をしてスマイル!」 と言いながら、全国で 1,000 名ほどの皆さまの写真を撮って、「インスタ映え度」 の採点を行いました。

「シスコって AI もやっているの?」、とか、「このシステムはいくらでできるの?」、「このスマホ用アプリがあると面白いね!」、など、今までのシスコのイベントでやっていたデモとは違った多くのフィードバックをいただきました。

全国を回ったので、それぞれのお客さまの地域差もありました。

東京会場では、4 会場のうちで一番多くの方に参加いただきました。全体の参加人数が多いから当然といえば当然ですが、ちょっと恥ずかしそうにしていた人も多かったように思います。

大阪会場では、地域的な明るさと、にょロボティクスユニカさんにサポートしてもらったこともあり、とても楽しい雰囲気で行うことができました。ユニカさんにもデモに参加してもらいましたが、ロボットなので顔を認識できず、採点されませんでした。残念!

福岡会場では、4 会場のうちで一番高い割合でお客さまに参加していただきました。これは少し意外だったのですが、Cloud Days 九州に参加した人のうち、15 人に 1 人(約 6%) もの人がシスコのブースにお立ち寄りいただきました。きっと、福岡の皆さまはカレーが好きなのかもしれませんね!

最後の名古屋会場は、一番平均点が高かったように思います。名古屋の方は写真を撮られるのが上手なのか、やっぱり幸せなのか、または事前にシステムの構成を書いたブログで予習してきたのか、それとも我々も写真を撮るのが上達したのかもしれません。

先日の某アイドル グループの総選挙においても、名古屋勢が上位に来ましたし、名古屋の人は魅せますね!

 

撮影はこんな感じで行いました。

ユニカさん、採点不能でした。めっちゃ笑顔やねんけど…

ちなみに、参加いただいた方の平均点は 70 点台後半ぐらいで、92 点台が最高点でした。90 点を超える笑顔が素敵で幸せそうな方は、合わせても 10 名ほどでしたので、90 点超えた方は本当に自慢できると思います。

そして、わざと怒った顔をされた方もおられましたが、やはり低い点数になっていました。

楽しいデモンストレーションでしたが、今回の Cloud Days で一旦終了し、今後は少し違う形に進化するそうです。今後もご期待ください!

社員も挑戦してみました。

 

みんな、今回の Cloud Days 全国ツアーで、Cisco 5 のトップ スター、おいらデータンと、おいらの大好きなカレーをもっと好きになってくれたと思う。
本当にありがとう! そして、これからも Cisco HyperFlex や、シスコのデータセンター製品をよろしくな!

そして、One more thing …

実は、データン カレー第二弾を作っているんだぞ!前は青い箱だったが、今回のは黄色なんだ。
データセンターに関わる人に 「あたたかさ」 だけでなく、「やさしさ」 も届けられるようにバージョンアップする予定だ。みんなの手に届くのは、夏休み以降になるかな?

是非、期待してくれ!

 

Tags:
コメントを書く