Cisco Japan Blog
Share

問題作成・検証から運用まで!学生が構築するトラブルシューティングコンテスト(1) ―トラブルシューティング コンテスト参加チーム募集


2015年2月17日


来る2015 年 3 月 13 日、「クリエーションライン杯第3回 ICTトラブルシューティングコンテスト」(以下、ICT トラブルシューティングコンテスト)が開催されます。これは、全国の専門学校生、大学生、大学院生を対象とした サーバ/ネットワークなどのインフラストラクチャーを対象にしたトラブルシューティング能力を競うチーム戦です。そして、競技参加者だけではなく、コンテストの企画・運営も学生が行っており、「学生の・学生による・学生のための技術コンテスト」と言えます。

(注)写真は前回の模様です。

トラブルシューティングコンテストシスコは、次世代のネットワーク エンジニアを育成する目的のもと、この「ICT トラブルシューティングコンテスト」に機材を提供しています。その模様を学生のシナリオ作成やコンテスト当日の様子を含め、4回に分けてレポートしていきたいと思います。

まずは、2月3日(水)に参加募集要項が発表されましたので、その概要をご紹介します。

■問題

セッションごとに出題された問題を、限られた時間内で解いていきます。出題範囲はネットワークのみでなく Linux やセキュリティにも及びます。

トラブルシューティングコンテスト <出題範囲>

  • IPルーティング
  • TCP/IPプロトコル
  • データリンクプロトコル
  • 無線LAN
  • DHCP、DNS、Radius等サーバ
  • PXEブート
  • Apacheサーバ
  • mySQLサーバ

■参加チーム構成

参加チームは、5名以下で構成されます。チーム戦ですので、問題解決のための情報交換など、メンバー同士でのコミュニケーション力も問われます。

■審査基準

問題を時間内に速く解くことも大事ですが、解答内容の明瞭性や正確性も問われます。

申込み締切は2015年2月20日です(応募多数の場合は早めに締め切る場合もあります)。インフラエンジニアを志す学生の皆さん、この機会を使って、シスコ機器を存分に使い、学習の成果を発表してみませんか?

Tags:
コメントを書く

1 コメント

  1. 昨年,会場にお邪魔したことがあり,とても楽しくとても有意義なイベントだと思いました.自分が学生なら絶対に参加していたと思います.
    今回はあいにく卒業式と重なっており本学からは参加できませんが,ご盛会をお祈りしています.
    また機会があればぜひ学生たちに参加させたいと思います.